かうんた

ぷろふぃーる

拾ってきましたよ

まめ ♂、気分だけはまだ20歳
多分今頃ココを見てる人なら
まめの性格も分かってる
そんな妄想を抱く痛い子。

だから自己紹介とかよくね?
つまりはめんどくさいんですよ。

きじ+こめんと

かころぐ

全タイトルを表示

2/3はまめ物語
dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#90 

>上二人
オクラの味噌汁は別にありです。
豆腐とかわかめとか入ってれば
まめは飲みたくありませんがががが

>kevinさま
折角「食わず嫌い」に出るのだから
相手はグラビアアイドルとか女優とかほしのあきとかほしのあきとかが
好ましい、なんて思ってしまう今日この頃なのです、残念!(何が?w

>米びつ
納豆味噌汁・・・うはキモスww
ちなみになめこ汁も嫌いです|ω・`) b

>タラ
まさに真理
そんなねばねば以外の取り得のなさそうなもの
まめは是が非でもお断りしたいw
2006.04.14(Fri)03:37|まめ編集Top↑

#89 

キライなものがある人って「これの○○なところがキライ!」って言うけど、大体その○○なところがその食べ物のいいところだったりするよね。

ちなみに3日にいっぺんくらい納豆にオクラと山芋混ぜて食べてるじぇ(´・ω・`)vうまー
2006.04.13(Thu)20:59|タラコ編集Top↑

#88 

キャベツ レタス カボチャ ほうれん草 白菜

普通に味噌汁に入ってますが何か?(死

納豆のネバネバがダメなら納豆味噌汁にすればイイですょ(*´Д`)ネバネバ消えて納豆味噌汁ウマス
2006.04.13(Thu)18:59|編集Top↑

#87 オクラ

 オクラっておいしいですよね。でもこれは個人個人の価値観です。
 もしマメさんが『食わず嫌い王』に出たときは、「オクラ」を指定すればいいので絶対勝てますね、僕。
2006.04.13(Thu)18:25|kevin編集Top↑

#86 飛んできました

俺も、きゆさん同様、オクラ味噌汁好きですよ。
多分、オクラ以外の具が入ってないのと、切り方がいけなかったんじゃないかな。
ぜひ、リベンジを!!
2006.04.13(Thu)10:04|ぶひょ編集Top↑

#85 

まめさんこんばんちわ、きゆです

ウチの母親も親もオクラ入り味噌汁出してきた事ありました
でも結構おいしく頂きましたじぇ。
流石に巨大なオクラではなかったけれども(^_^;)
2006.04.13(Thu)07:21|きゆ編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

まめにだけこっそり表示する? 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1

list第22話

きりん


最近、アートバルーンが楽しいです。
マイブームまいぶーむまめぶーむ、まめです。


ただ、夜中に風船ぎこぎこやってるから
いつか大豆様に「うるさいぞっ!!」って
怒られそうですけども。

ちなみに、上のはキリンね
尻尾がプードルしっぽになってるのが
まめのおちゃめな感じで。


でもこれ。
思ったよりむずひ・・・

普通の犬は作れるけど
プードルが作れません(;´Д`)ノ

地味にむずいよ、ままん。





そうそう、気付いた人はもういると思うけど
こっそりランキングの紹介文変更しましたよん。

で、まめの癖に納豆食わないの!?って
思った人がいたならば、まめの思う壺ですよ!|ω・´)


今書き終わったのだが
中々の長文に仕上がったので
読むのは覚悟が必要、かもしれない。

*
てな訳で強引にランキングのクリックさせたところで
今日は「きらいなもの」のお話。




「きらいなもの」

ぼくはにんじんがきらいです。
りゆうはにがいし
おいしくないからです




うん、「きらいなもの」の話、だと
どうしても小学生の作文みたいになるね(;´Д`A

んじゃ言い方を変えてみよう




「贅沢は敵だ!」

祖父は私に向かって叫ぶように言った

「贅沢は敵じゃ!
 今はみな、我が国の為に我慢する時なのじゃ!!」

いい加減うんざりなのである。
私は
「いつもお芋ばっかりで、もう飽きたよね」
と軽く愚痴をこぼしただけだと言うのに
祖父はそんな愚痴すら許さない






(゚Д゚)・・・

なんか変な話に・・・





よし、真面目に書くか。





うん、ランキングの紹介文に

「納豆を食べない」と書いたのね


んじゃ、まめは納豆が嫌いなのか、と言われたら
そういう訳じゃない。

食べないのは、口の中がベタベタねばねばになるのが嫌いだから。

納豆自体は別に嫌いじゃないのだ。

ただ、まめはねばねば系の食べ物
「山芋」「里芋」「オクラ」などなど・・・は
あまり好きじゃないんだよね。


でも、全く食べれない!って事はないんだけど。
自分から好んでは食べない、ってだけ


と、言うか「全く食べれないほど嫌い」な物は
まめのお父様こと、大豆さまの教育のおかげか
今となってはもう無いかな。





そもそも嫌いな物、なんて
他の人から見たら
「何故こんなにおいしいのに?」
ってなるのが常だ

まめの知り合いに
「漬物を一切食べない人」
がいた。

たくあんだろうが、キュウリだろうが
白菜だろうがなんだろうが
漬けた途端、食べれなくなるそうな。

しかし、キムチだけはばくばく食べていた。

謎である




他にも
「ジャガイモが大嫌い」
って人もいた。

あのほこほこ感がたまらなく嫌だそうだ。
まめにしてみれば
「あのほこほこ感があるから、美味しいのに」
ってな感じなのだが

本人は

カレーも嫌、コロッケも嫌!
でも、肉じゃがはもっと嫌!!
ポテトグラタンも嫌、ポテトサラダも嫌!

じゃがバターだけは、絶対( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


と、アスカもびっくりの拒否反応を出してたりする


ジャガイモ一つでそんな感じなのだから
やはり、嫌いな食べ物。なんて
平気な人からみたら
なんのこっちゃ、ってなもんである。


それを承知で書くまめも
また変な人なのだが
まぁ、今更であろう。









幼い頃は、筍とピーマンが食べれなかった

あの独特の苦味が大嫌いだったのだ。



筍は季節の物だし
早々お目にかかる訳じゃないから
ごまかせてたんだけど
ピーマンはごまかせなかった。

姉が、まめがピーマン嫌いなのを承知の上で
夕食にピーマンを出してくる事もしばしばあった。


そして大豆が
「ほーら、ピーマンうまいじぇ」
「ピーマン食べな大きくなれんとぜぇ」
と、しきりにピーマンを進めてりしてた。


何故かそれを見た姉は爆笑してた



こっそり、何故あんなに笑ってたのかを
姉に聞いてみたら

大豆、実はピーマン苦手だったのだ



ふむ、そう言われると
彼の作る料理に
ピーマンと人参はまず出てこない。

いい歳こいて、ピーマンと人参が嫌いなのである。



彼は口癖のように言った

「大人になれば、なんでも好きなものが食べれる」と

今となってはその言葉の重さを
只々、実感するばかりである。


そして歳月が経ち
気付けば、筍やピーマンの苦味も
いつのまにか平気になっていた。

今ではむしろ、好きなくらいだ。

その時「ああ、成長したんだな。」と
ほんのり思ったり。






うん、話それまくり。

誰がこんな
ほのぼの家族のいい話。を
書くつもりだったか!




だから、まめが嫌いな物ね!


まず3位!!

セロリ

これはまぁ普通だと思う。

だって苦いもの。

「セロリが好きだったり、するのね~♪」

なんて歌もあるくらい
嫌いな物、の中ではメジャーだと思うので
この辺で。



2位は


きくらげ 



まめの中で、これほど意味の分からない食材は他にない。



なんせ、味がないのだ!

食感を楽しむもの、なんて
言ってくれる人もいるが

食感も「ゴリゴリ」と
妙に気持ち悪い。


そもそも、キノコの癖にきくらげ、なんて

他のキノコに失礼である。


くらげ茸、くらいが妥当じゃなかろうか。



福岡の土地柄、というか
ラーメンなんかにも
ひょっこり顔を出してくるこのきくらげ

これがかなり迷惑なのだ。


炒め物やサラダ?に入っているのであれば
まず、きくらげをどかして
その後食べる。と言う選択ができるのだが

ラーメンだけはどうしようもない。


まず、最初に避けようとしても
避けたきくらげを置く場所がない!

わざわざ、小皿下さい。なんて言うのも
人目を気にするまめの中の何かが許さないのだ。

そして、食べながら避ける。という
戦法を思いつくのだが
これがまた、かなり困難である。

ラーメンをすすると、どうしても一緒に
口に入ってくるのである。

この不意を突かれた感は
まめにかなりの悔しさを与えてくる


なので、まめはラーメンにきくらげが入っていたら
とりあえず麺の上で全てのきくらげを集め
ばくっ、っと一口で全て食べて
その後味の悪さを
ラーメンでごまかすようにしている。

すると、やはりラーメンは
あまり美味しいものではなくなり
本来の味を出すまでに
全体のおよそ1/3は使うのだ


だからまめは
ラーメンに入ってるきくらげだけは
どうしても許せないのである。






そして栄光の第1位は


オクラ



これは上記でも述べたのだが
まず、ねばねばしている。時点で
まめとしては敬遠したくなる。

そして、このオクラ
まめ家では、姉がよく納豆に混ぜて
食していたのだが

こうなってしまうと、納豆も台無し。

納豆自体は嫌いじゃないのに
オクラのせいで台無しなのだ。


しかしながら、まめがオクラ嫌いになったのは
恐らく、大豆が原因である。

彼は「味噌汁になんでも入れる男」グランプリで
世界第3位に輝くほどの実力を持っている。


とりあえず、冷蔵庫にある野菜は
片っ端から突っ込む傾向にあるのだ。


玉ねぎ、じゃがいも、人参、ネギ、茄子
この辺は普通?かな。

キャベツ、レタス、かぼちゃ、ほうれんそう、白菜

変り種が目白押しな気がする。


ひどい時には

にんにく、やピーマンが入っていた事もあった。


先にも書いた通り
幼い頃のまめも、大豆もピーマンが嫌いだったのに
冷蔵庫にあるから、と言う理由で
味噌汁にピーマンを入れる大豆。

しかも、四つ切である。
まずいのは分かってるけど
処分しないと勿体ない。というのが
がんがん伝わってくる切り方である

ある意味、実に男らしいと言える。


当然美味しくないのは
容易に予想がつくはずなのに

大豆「いや、意外においしいかもしれんじぇ」と

お決まりの口調でどんどんと投下していくのである。


勿論、味見をしない男の料理なそれは
散々な味であった。
とだけ言っておこう。


そう、そして彼は

ついにオクラをも味噌汁にいれるのであった。




「おーい、味噌汁できた。もってけぇ」

と台所からよばれ
味噌汁を取りに行くと
明らかに何も入ってないのだ。

これ、なにか入ってるのか?と
軽く揺らしてみたら
奴が顔を出したのである!

しかも、オクラのみ。の味噌汁


まさに地獄である



しかも、だ

普通オクラというのは
小口切り、が基本であるにも関わらず
大豆の味噌汁のそれは
明らかに二等分、程度だった。

巨大なオクラの浮いた味噌汁


まめが、食べたくない。等と言おうものなら
親の伝家の宝刀

「そんな事言うなら、二度と飯つくってやらんぞ!」

これを引き抜いてくる大豆



まめにとっては

まさに恐怖の味噌汁であったといえる。



そんな大豆の味噌汁のせいもあり

まめはオクラは大嫌い、なのである。




そんなこんなで

今日はフォントをいじる事もなく

淡々とした口調で書いたのだが

それはすでに頭の中に

オクラやきくらげが浮かんできて

なんともやる気のそがれる更新であったので

仕方がなかったのではなかろうか。



そんな訳で今日はここまでなのである。












恐怖の味噌汁。
「そんなの飲みたくねぇ!!」って思ったなら

ポチっとな←これを押して貰えると有難い



スポンサーサイト
まめ物語04.13(Thu)05:50コメント(6)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#90 

>上二人
オクラの味噌汁は別にありです。
豆腐とかわかめとか入ってれば
まめは飲みたくありませんがががが

>kevinさま
折角「食わず嫌い」に出るのだから
相手はグラビアアイドルとか女優とかほしのあきとかほしのあきとかが
好ましい、なんて思ってしまう今日この頃なのです、残念!(何が?w

>米びつ
納豆味噌汁・・・うはキモスww
ちなみになめこ汁も嫌いです|ω・`) b

>タラ
まさに真理
そんなねばねば以外の取り得のなさそうなもの
まめは是が非でもお断りしたいw
2006.04.14(Fri)03:37|まめ編集Top↑

#89 

キライなものがある人って「これの○○なところがキライ!」って言うけど、大体その○○なところがその食べ物のいいところだったりするよね。

ちなみに3日にいっぺんくらい納豆にオクラと山芋混ぜて食べてるじぇ(´・ω・`)vうまー
2006.04.13(Thu)20:59|タラコ編集Top↑

#88 

キャベツ レタス カボチャ ほうれん草 白菜

普通に味噌汁に入ってますが何か?(死

納豆のネバネバがダメなら納豆味噌汁にすればイイですょ(*´Д`)ネバネバ消えて納豆味噌汁ウマス
2006.04.13(Thu)18:59|編集Top↑

#87 オクラ

 オクラっておいしいですよね。でもこれは個人個人の価値観です。
 もしマメさんが『食わず嫌い王』に出たときは、「オクラ」を指定すればいいので絶対勝てますね、僕。
2006.04.13(Thu)18:25|kevin編集Top↑

#86 飛んできました

俺も、きゆさん同様、オクラ味噌汁好きですよ。
多分、オクラ以外の具が入ってないのと、切り方がいけなかったんじゃないかな。
ぜひ、リベンジを!!
2006.04.13(Thu)10:04|ぶひょ編集Top↑

#85 

まめさんこんばんちわ、きゆです

ウチの母親も親もオクラ入り味噌汁出してきた事ありました
でも結構おいしく頂きましたじぇ。
流石に巨大なオクラではなかったけれども(^_^;)
2006.04.13(Thu)07:21|きゆ編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

まめにだけこっそり表示する? 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
