かうんた

ぷろふぃーる

拾ってきましたよ

まめ ♂、気分だけはまだ20歳
多分今頃ココを見てる人なら
まめの性格も分かってる
そんな妄想を抱く痛い子。

だから自己紹介とかよくね?
つまりはめんどくさいんですよ。

きじ+こめんと

かころぐ

全タイトルを表示

2/3はまめ物語
dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#726 No Subject

久々の更新に稲刈りにと。本当にお疲れ様ですw

稲刈りなんて毎年やってる身になると・・・
どうせやる羽目になるんでしょぐらいの軽いのりになりますが・・・
数日掛かりになるのだけは毎年いやと思いますよorz
今後も更新頑張ってくだしぁw
2006.10.11(Wed)19:59|凛神編集Top↑

#725 No Subject

稲刈りお疲れです('-`)
私も小学校のころに授業で田植えから稲刈りまで全てやりましたよ 二度とやらないっ
お米ってスズメに面白いほど食べられちゃうのねっ
2006.10.11(Wed)17:53|編集Top↑

#724 No Subject

久々の更新&雨の中の稲刈りお疲れさん♪
先生!四捨五入で・・・プロフィールに異議有りですっゝ
2006.10.11(Wed)11:03|編集Top↑

#723 No Subject

稲刈り&更新お疲れ様ー
貴重な体験でしたね♪
すくもやってみた・・・くないです(笑)
ずっとコンバインに乗ってるだけならOK!(`・ω・´)

2006.10.10(Tue)23:18|すくいず編集Top↑

#722 No Subject

うお!!!更新していらっしゃってますねww
気付くの遅れちゃいましたよ・・・

しっかし稲刈りってホント大変なんですね。
経験は無いですが、いつか機会があったらやってみたいっすね。
ほどほどに。
2006.10.10(Tue)20:41|ぽぽ編集Top↑

#721 

冷や飯は炒飯にするとよかタイ
ゆずです

うへ、過酷な農作業ご苦労様でした。

そういえば僕も稲刈りはしてないけど、田舎のおじさんの仕事で庭師の仕事を手伝った事があるのですよ。
その時に中腰になって永遠と手鎌持って草やら茎やら木やら刈り取ってました。
僕の場合ガキは危いからとの理由で軽油(?)の入った機械等は使わせてもらえませんでした。
したがって常に中腰+鎌だった訳ですが
これが本当に辛い!
工場の敷地内の草刈りだったのですが、二日間かけて刈ってました。
そう思うとまめさんってすげぇ と思ったゆずでした。

長々と失礼しました
m(_ _)m
2006.10.10(Tue)08:12|ゆず編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

まめにだけこっそり表示する? 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1

list第95話「稲刈り、その2」

その1を読んでない人は、その1を読んでから見てください。

読んだよ!!って人は
事件って何よ!?と少しワクワクして下さい。



しましたか?



そしたら続きを読むを押す前に
稲刈りのポーズをして、30分その場をぐるぐる廻りましょう。



しましたか?





絶対してませんよね?分かってますよ?




いや、した人いたら怖いけどね。


まあそんな訳で前の記事の続きです。
*


続きね。




ちょっとユルイ場所を刈ってたんだけどさ
コンバインのハンドルが徐々に効かなくなっていくのね。
勿論タイヤじゃなくてキャタピラだから
基本的にハンドル(つかレバーだけど)も効きにくいんだけどさ
明らかにハンドル取られてるの。
んで曲がれないからもう選択肢は直進かバックかの二択。
そんな状態になったら、誰がどう見たってヤバイ訳で
そりゃあ戻るよね?バックしなきゃだよね。
と、この辺で大分パニックに陥ってるまめ。

でもね、バックに入れてもバックできないの!
「ええ!?バックしろよ!!」
って、思いっきり焦るまめ。
で、じゃあ進むかと思っても今度は前にも行かなくなっちゃって・・・




つまり・・・ハマリましたorz




もうね、前にも行かない、後ろにも行かない、ハンドルは効かない
最悪ですよ、これは。
で、3人で押したり引いたりするも
効果は全くなく、田んぼの中ではまってしまったコンバイン。
最悪ね、これもうどうしょうもないもの。

で、結局近所にショベルカーを持ってる人がいるので
その人を呼んでショベルカーで引き上げてもらいましたとさ。

文字にしたら短いけど
押したり引いたり、ショベルカーを呼んだり
引き上げたりなんたりかんたりで
上がった時はもう5時半位ですよ。

その後は乾燥機からもみをだしたり
コンバインを洗ったり。
泥はすぐ洗わないと固まっちゃうからね。
そんなこんなで3日目終了。
ちなみにこの日で田んぼは3つ目が終わりかけ、位でした。
まだでかい所には手をつけてませんがね・・・。


ちなみにもうこの日位から
筋肉痛で体が痛いのなんのって!
この日の風呂と飯は最高でしたよ、ほんと。
やっぱ肉体労働は終わった後の爽快感がかなりあるね。
いや、大失敗しといて爽快とか言える立場じゃないんだけどね。

でも、ハマルのはしょうがないって
みんな言ってました。
まめは悪くない!まめが悪い訳じゃないんだ!!


で、4日目
この日は昨日刈ってた田んぼを朝から手で刈って
11時位に刈り終わり。
次は巨大な田んぼに行くとか!

「じゃあ次はタビラ刈るから、タビラまでコンバインはこんどいて」

って軽く言われたけど、タビラってどこですか!!
そんな用語で言われても、ねぇ。
で、タビラの場所を聞いてタビラまで移動。
ちなみにコンバインは作業モードと走行モードとあるんだけど
走行モードで走っても時速10kmもでない・・・。
歩くのと同程度ですよ。
このゆっくり進むコンバインに乗りながら吸う煙草がうまいのなんのってw


で、タビラに着くと驚愕の事実が!!


稲がね、倒れてるんですよ!

かなり広い田んぼなんだよ?普通に小学校の校庭くらいの大きさの田んぼ。
多分言い過ぎじゃないもんね。確実に野球が出来ちゃう広さ。
それが、そこの半分以上の稲が倒れちゃってるの!!

で、聞いた所
「こないだの台風で倒れたのよ。しかも猪も入って踏んでるし」
との事。


あ、野生の猪てまだいるんですか∑(´□`;)
一応猪避けで、電気が流れる柵があるんだけど
あんまり意味ないっぽい・・・。
この辺、写メ撮って来るべきだったなぁ、と
今書きながら猛烈に後悔してますよ、ええ、してますとも。

ちなみにこの辺には野生の猪いっぱいいるみたいで
それ狩って食べる人もいるみたい。
昔、祖父が元気だった頃に猪狩った時の写真が飾ってあったよ。
ちなみに今回遭遇はしませんでしたけどね。
つか普通に遭遇したら逃げるけども!!
最近は猪も人が居ないのを見計らって入ってくるとかなんとか。


で、話は逸れましたが
稲が倒れてる=コンバインでは刈れないって事ですよ。
稲が倒れてるのにコンバインで動いたら、稲踏むだけだからね。

で、コンバインで刈れない=手で刈らなきゃ行けない訳で・・・

小学校の校庭の半分位を手で。
しかも3人で!!
そんなの無理ッス、おいらもう無理っス!!
と泣き言いっても無駄なので、3人で刈り刈り・・・

半端なくきつかったよ。


あえてもっかい言うよ。




半端なくきつかった!




そりゃ文字も大きくなるってなもんですよ!!

で、結局4日目はずっと手で狩ってた訳で
勿論それでも倒れてる稲の半分も狩れませんでした。


この日は稲刈り終わって、近くにある温泉に
一人入りに行ったんだけど・・・まさに極楽でした。
あ、近場って行っても車で20分くらいかかりますけども。


で、5日目なんですが
この日は米助さんが仕事を休めたみたいで4人。
しかも近くにいる親戚のおばちゃんが手伝いに来てくれて5人。
その息子さん(接客業なので休みは平日)も休みで手伝いに来てくれて6人。

みんなで手で刈り刈り。
米助さんはコンバインで、奇妙な動きで軽快に刈ってましたが・・・
べ、別に乗りたかったとか、そんな訳じゃないんだからね!!
6人も居れば流石に楽・・・な訳もなく
腰いてー、休憩まだー?と思いつつも必死で刈ってやりましたよ。
まあ気分的にはかなり楽でしたけどね。

で、こんな日に限って自然とは時に残酷な訳ですよ。
つまり、昼過ぎになって急に雨。
みんなで昼飯食べてたら急に降って来るんですよ!!


で、前述の通り雨が降ると稲刈りは出来ない訳ですが
とりあえず飯もそこそこに田んぼへ急行。
で、コンバインが濡れないようにシートかぶせて
「今日はもう刈れないから終わりか・・・」
と思ってた所に米助さんの衝撃的な発言が!



「倒れてるのはやばい。みんなで手で刈るか。」




うそーん∑(´□`;)


で、再び手刈り再開。
勿論雨は降ってます、しかも徐々に強くなって来て
1時間も経てばどしゃ降りレベル。
もう全身びっちょりで、普通におもらししてもバレねーって位。

何故こんな雨の中、手で刈り出したのかと言うと
稲の米の部分って実な訳ですよね。
つまり種な訳ですね。

で、倒れてる=実が地面に触れてるって事ですね。
つまり、実が地面から養分を吸う訳で
それは何を意味するのかと言うと・・・



米から芽がでるんですよ!!


ジャガイモを放置しすぎて芽が出ちゃった、とか経験ないですか?
理科の授業でヒヤシンスとかしませんでしたか?
そんな感じなんですよ。
米から芽がでるの!当たり前だけどびっくりですよ!!
実際、ずっと倒れてた訳で
もう一部分は芽が出ちゃってる奴もあった!
そこに雨が降っちゃうともうまずい。意地でも今日全部刈らなければ!

って事で、結局この日も手で刈りまくってやりましたわ!



もうね、本当きつかったよ。
腰痛くて、座りたくて・・・でも田んぼだから座る場所とか無いじゃない。
まあこの日はびしょ濡れになってたから
田んぼの端の囲いの部分に座って休み休みやってましたけどね。

まあそんな訳で5日目はずっと手で刈って
なんとか倒れてるのを全部刈り終えた所で終了。


6日目はまた3人で、タビラの残りをコンバインで刈って終了。
7日目は別の田んぼ刈って終了。

そして8日目は(日曜に行って、日曜に帰ってきたので8日目=帰る日ね)
昼過ぎまで刈って、駅まで送って貰って福岡に帰還。
そんな訳でまめの稲刈り体験は終わる訳ですけども。

6.7.8日目はかなり手抜きだな、とか
そんな事言わないでね。順調なのは素晴らしい事ですよ。



結論。

「一生に一度だし、稲刈ってみるか!」と軽い気持ちで行った稲刈りですが
非常に大変でした!!本当にきつかった。
昔の人はすげーよ、あんなの機械なかったら無理だって、色々と。
もうね、米はすげー!ってか農家はすごいです。大変な割に儲けは少ないみたいだし。
でも、非常に良い経験させて頂きました。
もう「冷や飯、ちょっと余ったから捨てちゃえ」とか
そんな事出来ないね、絶対できない。いや、元からしなかったけどさ。

でも、もし体験できる機会があるなら
あれは一度は体験するべきだと思う。すっげー大変だけど
その分ご飯美味しくなるからね。
ただ虫とか刺されまくりますけどね。




まあ、まめは




もう二度と稲刈りなんてしない!




と切に思いましたけどね!!




そんな訳で、まめの稲刈り体験記はこの辺でおしまい。
写メ撮ってなかったから、あんまり伝わってないと思うし
久々に更新したから非常に疲れたし時間かかった割に意味がわかんないとこ多そうだけど
まあ、その辺はまめだから、って事で。

写メは本気で失敗でしたわ。
携帯ぶっ壊す覚悟で撮ってくるべきでした。
まあ、もし質問とかあれば答えますんで
あ、でも「何故更新しなかったのか」と「稲刈りで幾ら貰ったのか」は
答えませんので、あしからず!

かなり長くなってしまったけど
最後まで読んでくれてあんがとね。

スポンサーサイト
まめ物語10.10(Tue)06:40コメント(6)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#726 No Subject

久々の更新に稲刈りにと。本当にお疲れ様ですw

稲刈りなんて毎年やってる身になると・・・
どうせやる羽目になるんでしょぐらいの軽いのりになりますが・・・
数日掛かりになるのだけは毎年いやと思いますよorz
今後も更新頑張ってくだしぁw
2006.10.11(Wed)19:59|凛神編集Top↑

#725 No Subject

稲刈りお疲れです('-`)
私も小学校のころに授業で田植えから稲刈りまで全てやりましたよ 二度とやらないっ
お米ってスズメに面白いほど食べられちゃうのねっ
2006.10.11(Wed)17:53|編集Top↑

#724 No Subject

久々の更新&雨の中の稲刈りお疲れさん♪
先生!四捨五入で・・・プロフィールに異議有りですっゝ
2006.10.11(Wed)11:03|編集Top↑

#723 No Subject

稲刈り&更新お疲れ様ー
貴重な体験でしたね♪
すくもやってみた・・・くないです(笑)
ずっとコンバインに乗ってるだけならOK!(`・ω・´)

2006.10.10(Tue)23:18|すくいず編集Top↑

#722 No Subject

うお!!!更新していらっしゃってますねww
気付くの遅れちゃいましたよ・・・

しっかし稲刈りってホント大変なんですね。
経験は無いですが、いつか機会があったらやってみたいっすね。
ほどほどに。
2006.10.10(Tue)20:41|ぽぽ編集Top↑

#721 

冷や飯は炒飯にするとよかタイ
ゆずです

うへ、過酷な農作業ご苦労様でした。

そういえば僕も稲刈りはしてないけど、田舎のおじさんの仕事で庭師の仕事を手伝った事があるのですよ。
その時に中腰になって永遠と手鎌持って草やら茎やら木やら刈り取ってました。
僕の場合ガキは危いからとの理由で軽油(?)の入った機械等は使わせてもらえませんでした。
したがって常に中腰+鎌だった訳ですが
これが本当に辛い!
工場の敷地内の草刈りだったのですが、二日間かけて刈ってました。
そう思うとまめさんってすげぇ と思ったゆずでした。

長々と失礼しました
m(_ _)m
2006.10.10(Tue)08:12|ゆず編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

まめにだけこっそり表示する? 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
